人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夢か現か幻か・・・

yume712.exblog.jp

9月7日の続きです

この写真はS120ではなくてS200で写したものです。
ニコンのカメラを見ていた時に、何気なくページを繰ると・・・S200というのが出てきました。
え?何これ?状態です、カメラについてはほとんど何も知らないし興味もなかったので、S200というのがあるとは全く知りませんでした(なのにこんな写真を撮ってるんですからねぇ~(爆))
S120の良いとこ取りで軽量化し、値段を安く作った機種だそうで、検索するとそこそこ良い物らしい・・・のですが、ニコンを買ったところなのに無理だぁ~と思っていたら、中古の中に「ほぼ新品」と書かれたのがあって、値段は13780円・・・どうしよう?まあ値段的に高いものではないし・・・
何だか勢いで買おう!のような気分で、よしっ!と思い切って買ってみました(爆)
中古なんて買ったのは初めてだから、どんなのが来るかとドキドキしていましたが、いやもう当たりがよかったのか本当にほぼ新品のカメラが来た~!でした(笑)

何だかいきなりデジカメが気になりだしたのは、違ったカメラで写すとまた違ったものが写るから、それを試せと言われているのかも?ですね(笑)
とりあえずは新しいのでしばらく写して、違いを見てみようかと思っています。
そのS200で写してみたのですが、初めて写したにしてはオーブが沢山写りました、まあ今はここまでのようですね。
でも真っ赤な伊弉冉さんをキレイに写したのは、初めてにしては上出来ですねv( ̄ー ̄)v
9月7日の続きです_c0331825_19331926.jpg
9月7日の続きです_c0331825_19333078.jpg
S200も他のカメラと同じように、これから時間をかけて進化してくれるだろうと、それを楽しみにしながら使っていきます(笑)

なぜS200なのかというと・・・実はS120の方が、雨に濡れたり温度差があったりすると結露が出るようになったんです。
レンズの中心が白くなって、写ったものがぼやけてしまいます。
キャノンに問い合わせると、結露はどうしようもなくとか・・・(_ _|||)
で、今S120を探しているのですが、もう廃番になっているのであるかどうか・・・それとも後継と思えるG9を買ったほうがいいのか・・・
かと言って、多分性能や機能がS120とはかなり違っているだろうなぁと、なかなか思い切れないんですね・・・悶々!
だったら、G9よりもまた防水の方がいいのでは?と、頭の中で思いが堂々巡りをしている今日このごろ・・・(^^;;

今までS120で沢山の写真の写してきました。
今ここでカメラを変えると、また全く別な姿のオーブやエネルギー体が写ってしまい、4年間S120で写してきたものとの変化の比較ができなくなります。
なぜ比較したいかというと、「自分がどれだけ進化できてきたかこれからも見ていきたい。S120のような精妙な画像ならその変化が分かるから」という思いがあるからなんです。
なので、もうしばらくは悩むことを楽しんでみようかと・・・(笑)

同じ日にS120で写したのがこれですが、やはりS200よりかなり解像度はいいですね。
9月7日の続きです_c0331825_20173550.jpg
でも画像処理をしながら思ったのですが・・・やはりS120から作られてるので、画質が似ています。
オーブの文様状のものはS120ほど繊細ではありませんが、やはり同じ感じに写ります。
ただくっきりではないので、オーブの違いは見分けにくいです。
これはS200で写したものですが、S120よりも画質がかなり荒いですね。
でも、これだけ写してくれたらもういいかぁ~と思わなきゃ!(笑)
9月7日の続きです_c0331825_20320111.jpg
虹色に写るオーブも、S120ならこんな感じですが
9月7日の続きです_c0331825_20251980.jpg
S200では少し崩れていました、もっともこの時たまたまこんな感じで写っただけかもしれませんが(笑)
次回はS120と同じようなのを写してくれるかな?
9月7日の続きです_c0331825_20264331.jpg
S120に近い性能だけあって、画像は荒いながらもオーブの細かい部分も写せています。
それはS120以外のカメラでは写せない部分ですから、やはりS200は性能がいいですね。
これはS200で写したものですが、S120で写すのと同じようにシールドが壊れて穴が開いているように見えるのが撮れた・・・では中身が見えるかも?
9月7日の続きです_c0331825_20282344.jpg
9月7日の続きです_c0331825_20284206.jpg
9月7日の続きです_c0331825_20302113.jpg
う~ん残念、いつものようにはっきり見えないですね、いや見せてくれないのかな?(笑)
でもほぼS120に近い形で写してくれるので、これはとてもありがたいです。
ということで、最近の悩みはS120再度手に入るか?それが問題だ!・・・なんです(_ _。)・・・シュン

by yururiya_yurayura | 2018-09-16 12:00 | エネルギー体
<< 今使っているカメラ色々 台風通過後も秋雨前線停滞中の豪... >>