人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夢か現か幻か・・・

yume712.exblog.jp

北半球は寒冷化中??

2017年になってから暖かい日が続いていたこちら地方、さすがに今回の寒波では雪が降った。
14日の夜には少し積もり、あたり一面雪景色・・・というほどでもないけど(笑)
足元の枯葉の上に降り積もった雪を写してみた、こんな感じに積もっている。
北半球は寒冷化中??_c0331825_16141248.jpg
雪国の人から見たら「そんなの積もったうちに入らない!」と言われそうだが・・・
冬の間に雪が降るのは数えるほどだし、その雪もほとんど積もらない温暖な地方なので、これでも「積もってる!」と驚くくらいなのだ(笑)
だからグランドでは、親子がキャッキャッと言いながら新雪の上を走り回っていた・・・(爆)

白い悪魔と言われる雪は、都会でもやはり白い悪魔でして・・・
冬の間中凍結も積雪も無い生活をしていると、このくらいの雪でも文明生活はおびやかされるわけで・・・便利さに慣れている、アクシデントに弱いのが都会なんです(笑)
でも雪がやんで星空が見えると気温は上昇し、やんでから1時間と少しで道路は雪が消え、2時間もすると歩道の雪もほんの少しの場所で凍結しているだけになるという・・・何ともありがたい地域に住んでおります。

雨も低気圧ならこの数年に一度の寒気も低気圧、ということで20時過ぎから久しぶりに写真を撮ってみた。
数枚写していきなりのこれ・・・目の前いっぱいに現れたエネルギー体・・・「いるよ~」と教えてくれたのか?(爆)
北半球は寒冷化中??_c0331825_16251612.jpg
この時は飛び回っていたようで、向こうの方に見えているけどほとんど写らなかった。
強い低気圧の日は忙しいのかな?(爆)
カシオに持ち替えて写したら、1枚だけ移動中を写せたが・・・忙しく飛び回って何してるんだろうね?(笑)
北半球は寒冷化中??_c0331825_16284125.jpg
雪は雨の時よりも写しやすい、雨はカメラを濡らすのでかなり注意しないといけないが、雪はすぐに払い落とせばいいのでその点ではとても楽ちん。
でもね、ちょっと困ったことが・・・写っているのはオーブ?未確認飛行物体?それとも雪?
そう、写したけど見分けられないのがありで、拡大しても「う~ん、雪かなぁ?」「いやオーブにも見えるし・・・」「でもこれって未確認飛行物体じゃ?」と頭をひねってます(笑)

この2枚は連続写真だが、どちらも真ん中に出入り口の渦が写っている。
しかし、出てきてるのがオーブなのか雪なのか・・・オーブや未確認飛行物体と分かるのもあり、分からないのもあり( ̄ー ̄;
北半球は寒冷化中??_c0331825_16352817.jpg
北半球は寒冷化中??_c0331825_23344851.jpg
続けて写したこれなど、もっとあちこち渦巻いている部分があるので、どれが雪でどれがオーブやら・・・
北半球は寒冷化中??_c0331825_16373976.jpg
雨の日に写したのは分かりやすいが、雪の日に写すと雪も写るので見分けにくい。
白く光っているのがフラッシュに反射して光っている雪なのでは?
でも白く反射しているオーブや未確認飛行物体もあるし・・・と、どれが何やらさっぱりわからなくなってます(笑)
雪の日に写すと後が大変だぁ~(^^;;;

そして雪の激しく降っているときに写るエネルギー体も、こんな感じに変化して写っていた。
吹雪のような雪のせいで、フチがはっきり写らないのかなぁ・・・それとも雨の日と雪の日では写り方が違うのかな?
多分・・・吹雪のせいでぼんやりと写ってるだけだと思うけど・・・でも滅多に雪が降らないので、これは検証できないかも?
検証するのが好きな私としては、ちょっと残念な気分です(笑)
北半球は寒冷化中??_c0331825_16473193.jpg
こちらは下部にエネルギー体がいて、出入り口から出てきているんだけど・・・やはり雪と見分けられない。
少しだけいつものオーブや未確認飛行物体と分かるのもあるが、ほとんどがとっちなの?状態(笑)
北半球は寒冷化中??_c0331825_17001388.jpg
エネルギー体のいる少し上の部分をカットしてみたが、雪と思っていたのが半分になっているオーブだったり・・・なんかいろんな形に写っているのが雪なのか?
やっぱりまだよく分かりません(笑)
北半球は寒冷化中??_c0331825_17002250.jpg
S720でも写してみたが、このカメラはやはりレンズの関係で他のカメラよりももっと細部を写してくれる。
それはいいんだけど、あまりにも写ったのが小さすぎて、なおさら雪かオーブか見分けられない(笑)
そしてやはり強い低気圧の関係なのか、S720が滅多に写さないエネルギー体も写っていた。
北半球は寒冷化中??_c0331825_16534673.jpg
S700もそうだったが、このシリーズのカメラが写すエネルギー体はみんな同じような感じだ。
でも2バージョン進化したので、ほんの少しだけエネルギー体の細部が見えるようになったけどね(笑)

これらの写真を写す19時間前、満月だったので写してみた。
北半球は寒冷化中??_c0331825_17083415.jpg
いつの日にか、この月面を横切るUFOが写るかと・・・楽しみにして写してるんだけど・・・
この日も写ったのはお月さんだけでした~(爆)

by yururiya_yurayura | 2017-01-15 17:09 | 地球
<< 始めて写った産土さん(喜) 2016年も終わろうとしていま... >>