人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夢か現か幻か・・・

yume712.exblog.jp

スーパームーン

2014年は7~9月と3ヶ月続けてスパームーンが見れた、いや違う見れるはずだった。

なのにこの夏は例年とは違う異常気象で、ほとんど雨の降らない夏のはずが、ほとんど太陽の出ない夏になった・・・8月は1ヶ月間雲一つ無い夜空無し、日中のカンカン照りの日は数日、暑くて長い関西の夏はどこへ行ってしまったのでしょうね?

そして最後のスーパームーンの日の9月9日、期待通りの曇り空だった←かなりやけくそ!(爆)

所要で出ていて帰ってきたのが20時過ぎ、慌ててカメラをもって写しに行ったけどうろこ雲の隙間から時々顔を出すお月さん、顔をだす待ち時間のほうが長かった~(爆)

一眼レフで写してみた(無事写ってほっ!(笑))が、さすがにスーパームーン、その輝きはとても美しく、月に呼応するようにエネルギーも段々と伸びてくる。

スーパームーン_c0331825_20515860.jpg
スーパームーン_c0331825_20521695.jpg
スーパームーン_c0331825_20522330.jpg

少し大きめにカットしてみた、雲から完全に顔を出しているわけではないのにこの輝き、素晴らしい!

スーパームーン_c0331825_20531726.jpg

最近では1眼レフでもエネルギーが当たり前のように写るようになっていて、少しの灯りさえあればなんとかシャッターが下りるようになった。

なぜ普通に写るようになったのかなんて分からない・・・でもそんなことはどうでもいんです、写ればいいんです、写れば!(笑)

次にS120で写しみたが、こちらはなぜかピンボケでしか写らない、なぜ?

スーパームーン_c0331825_20535235.jpg
スーパームーン_c0331825_20535833.jpg

日にちが変わって10日の午前1時ごろ、お月さんはもう天頂からは少し西のほうに行っていたが、広い公園の真ん中ならよく写るかと思ったけど・・・なんてことない、今度は黒い雲が沢山増えてた!

なんだって雲が増えるんだよ!などと、一人ブツブツいいながら写しておりましたけどね(笑)

少しだけS120のズームを上げて写したら、腕が悪いのでまたもやピンボケ・・・でもスーパームーンの輝きは分かると思う。

スーパームーン_c0331825_20545816.jpg
こちらはPowerShotAの方、雲がかかっていたけどやはりスーパームーンだけあって、その輝きは本当にキレイだった。
スーパームーン_c0331825_20545110.jpg

3回もスーパームーンが続いたのに、毎回曇りというのもちょっと珍しいかも?

すっきり夜空といっても都会の空だ、どんよりとしており星座の星しか見えないのがいつもの夜、そんな夜空でも、星空好きの私は見えるとやはりほっとするんだけど・・・
ほっとしたことのない夏ももう終わる、この夏はかなり異常な夏だったなぁ・・・

そしてまたもやS120で龍神が見えた・・・前回と同じくズームをあげたが、前回と同じくこれだけしか写らない・・・コンデジの限界に挑戦だ!(笑)

スーパームーン_c0331825_20580659.jpg
スーパームーン_c0331825_20574498.png
う~ん・・・やっぱりこれで限界か・・・ズームを少し上げたくらいならこれ。
スーパームーン_c0331825_20575388.png
なんかこっちの方が分かりやすい?(笑)


by yururiya_yurayura | 2014-09-10 20:49 | 天体イベント
<< 久しぶりの満天の星空♪ 異次元からの出現? >>