ブログトップ

夢か現か幻か・・・

yume712.exblog.jp

カメラがSX700からSX720へ変更・・・って?

先月に液晶画面に縦筋が入り、これはいけません!故障じゃないか・・・と、メーカーに修理に出していたpowershotSX700は、なぜかSX720にパワーアップして帰ってきました~( ̄ー ̄?
使うたびに液晶画面の縦筋が増えるのでもう限界だと思い、キャノンのサイトを見たら修理ができるとのことなのでお願いした。
しかし今は便利なんだねぇ・・・修理依頼を出すとクロネコヤマトが取りに来てくれるが、包装とかしなくてカメラその物を渡すだけ。
あとの包装などはクロネコヤマトがしてくれて発送とか・・・なんて便利なんだい!

発送して数日後に修理センターから電話があり、依頼したカメラの修理は無理なので代替えに2バージョン後の製品のSX720と交換します・・・って?・・・はい?(* ̄□ ̄*;?
う~ん、2年ほど使ってやっと私の波動と同調し、思うように写るようになったのに・・・また新しいカメラになったら、しっかりと適応するまで少し時間がかかるじゃないか!
なんて話を担当の女性と話しながら、本当はメーカーさんにこんな写真がなんで写るのか調べてほしい、などと無理な要求をしちゃいましたけど(笑)
でもね、それは無理かもしれないけど、同じメーカーのカメラを使ってこれだけの差が出るという、これは調べてほしいと思うんだけどなぁ・・・機能の違いとかレンズの性能の違いとかあると思うから・・・やっぱり無理かな?・・・まあね、ユーザーはこういう無理難題を言うもんですけどね(爆)
コメントには、修理部品の入荷が未定で修理できないのでカメラの交換ということになっているけど、バージョンアップしてしかも新品になったんだから、なんでSX700の修理ができないかを深く追求しないことにしよう!ヾ(@^▽^@)ノわはは
しかしさすがに世界のキャノン、対応が素晴らしい!

届いたのが3日の夜で翌日の夜まで触れなくて、4日にとりあえずの設定だけしておき、そして5日の夜に初撮影(⌒⌒)v
あ~あ、やっぱり最初はプログラムAEでないと写らないなぁ、オートではしばらくダメそうだわ・・・キャノンのカメラはみんなそうだよ、ああ面倒くさい!(笑)
それにズームの倍率が変わったので、SX700の時とは全く違う倍率でないと写らない。
というか、SX700の時の倍率より大きくしても、被写体が小さくしか写らないんですけど?
倍率を大きくしたら液晶画面から飛び出して行方不明になってしまうので、探すのが大変なんですけど?
これは慣れるまでしばらく時間がかかるみたいだね、新しいカメラになると疲れるよなぁ・・・

とブツブツ言いながら写したが、初めて写してもちゃんと写ったよ(笑)
東の空に昇ってきて間もないシリウス・・・一言主さんだけど。
かなり遠いのと、SX720のズームに慣れていないのとで小さくしか写らなかった。
c0331825_12101393.jpg
でもまあ、本来の七色も分かるし・・・発色もいいしで、一応合格ね(笑)
c0331825_12110605.jpg
そして動いていないのを写したら・・・SX700とSX720の機能とレンズの違いがよく分かった!
SX720の方が色を拾う範囲が広いのかもしれない、と思えるのだが・・・
これが1年前に写した白いバージョン、これはまだピンクの輪が見えているので、白以外の色が写っている方だ。
そしてメインカラーの青が周りを縁取っている、SX700はこんな感じに写っていた。
c0331825_12253882.jpg
5日の夜に写したのは同じく白っぽく写っていたが、パソコンに取り込んでみたら縁取りが淡くなり、何だか立体的に見えるようになっていて驚いた。
それに、色のグラデーションの境目があまり目立たなくなっているので、とても見やすくなっている。
やはりバージョンが上がると性能もよくなる・・・うんまあ、それが当たり前なんでしょうけどね(笑)
c0331825_12325533.jpg
少しだけ動いているのが写ったら、今度は縁取りが七色になった。
全身は七色なのに静止しているときは白か青い色に写るので、青は一言主さんのメインカラーであり、白く写るのは光体であるエネルギー体なので、各色が収束されて光の三原色の法則の白になる・・・と私は思っている。
SX700では写らなかった縁取りの七色、よく見ると淡い色合いでとてもキレイで嬉しい(笑)
c0331825_13023733.jpg
c0331825_13042527.jpg
c0331825_13043905.jpg
もう少し大きく動いて写っても、やはり色のグラデーションがキレイに見えるようになった。
こういうサプライズはうれしい限り、写し甲斐があるもんね(笑)
c0331825_13074980.jpg
ではオートにしてみたら?
えらく遠くに写っているように見えるし、なにやら真ん中部分が飛び出しているように見え、プログラムAEで写したのとは別物のような・・・
c0331825_13093203.jpg
青い色で写ったのも同じく・・・オートはまだ使えないかもしれない・・・
c0331825_13114221.jpg
ペテルギュースも写してみた。
c0331825_13520078.jpg
キレイな赤色に写ってるなと思っていたら、次にはこんなのが・・・なにこれ?小さな虫が周りを取り囲んでいるような・・・
ん?ひょっとして、エネルギー体から出ているエネルギーの光の尾が見えてるのかな?
などと、妄想の世界で遊べて楽しい・・・かもしれない(爆)
c0331825_13520810.jpg
さて、これから毎晩練習だ・・・このネオンカラーがもっと大きく写ってくれるといいんだけね・・・
大きく写せるようになるまでがんばる!(笑)
c0331825_13562222.jpg

by yururiya_yurayura | 2016-10-07 17:00 | カメラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yume712.exblog.jp/tb/26042126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 向日葵 at 2016-10-11 22:59 x
実はキャノンさん修理する気全くないんですよ(苦笑)
私のパワーショットも何度も落としてレンズ収納フレームにゆがみが出てギリ保証期間だったので
修理にだしたら 部品がないとかって やっぱりバージョンアップして戻ってきました
ただし 補償なしで。
そして 一からやり直しです・・・
やっと 少しいい感じになってきたところです

そう キャノンさん 修理する気全くないんですよ 実は。。。(笑)
で 新品に交換して 「キャノンさん太っ腹!なんていい会社なんだ!」って お株をあげているんです~
修理して完全に直せないくらいなら 新品あげたほうが安い株あがる で 損なしらしいです
Commented by yururiya_yurayura at 2016-10-11 23:49
> 向日葵さん
ふふふ・・・知ってますよ。
だから「なぜ修理できないのか、深く追求はしないでおこう」って書いてるでしょ?(笑)
私としてはバージョンアップしてくれた方が嬉しいんです、違うのが撮れるから。
保証期間は切れてましたよ、それで交換だから嬉しいですね。

私は初めて持ったカメラでも、初めて行った場所でも同じように写せます。
カメラが新しくなると多少の機能の違いは仕方がないし、それは分かっていることですから慣れるしかないですしね。
バージョンアップした方がいいのが写せるのは当たり前、だからラッキ~と喜んでるんですよ(笑)

かといってデジイチでは、多分同じようなのは写らないでしょう。
だから次はG9・・・あたりでしょうか?
余りハイエンドだと彼らは写らないようなので、G9あたりがいいかなぁ・・・と(笑)
<< 今は静かな時? 今年は台風の当たり年? >>