人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夢か現か幻か・・・

yume712.exblog.jp

龍体も比べてみた・・・(爆)

エネルギー体を比べてみたのなら、龍体も比べなきゃ!ってことで・・・(笑)
シリウスの龍体は今のこの時期しか写せないので、SX700以外で写して比べてみた。
同じ龍体を写しても、やはり性能や機能の違いは顕著にでるね・・・
SX700では龍体の体の虹色は滑らかに見えるが、IXY3では色飛びをしているように見える。
SX700は有効約1610万画素なのに、IXY3は有効約1010万画素だもん、それにレンズも違うだろうし・・・それでも光学式12倍デジタル48倍のIXY3でも、これだけの写真が写るのが素晴らしい!
日本の精密機器は本当に高性能、そんな国に暮らしているとそれが当たり前のように思うが、諸外国では日本のカメラは垂涎の的とか・・・よい国に住んでおりますなぁ・・・と、ただ今実感中(⌒⌒)v

最近ビーズ状に写るようになったシリウスの龍体、星のある位置によってこんなに違ってきた。
中空にさしかかるにしたがい、徐々に不鮮明に写るようになっちゃった・・・残念なり~!(笑)
PowerShotSX700で写したシリウスの龍体。
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_13542145.jpg
その上写している時に遠くに行ってしまうと、なおさら不鮮明にしか写らない。
天頂近くに来たらもっと小さくなるんだよね・・・その時には形を変えて、違った姿を見せてくれるのかな?などなど・・・
もう、次にどんな姿で写ってくれるのか楽しみにしてるという・・・私はかなりのノーテンキ人間ですから(爆)
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_13524903.jpg
う~ん・・・いくらSX700だからといっても、このくらいにしか写らない。
もうボツボツ限界なのかなぁ・・・
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15450768.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15453175.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15461746.jpg
では次にIXY3で写してみた。
こちらは光学12倍デジタル48倍だけど、画素数が少ないのでやはり思ったとおり画質は荒かった。
でも鮮明に写ったのにはびっくり!龍体を写すのもIXY3くらいのデジカメでいいのでは?と思うくらい鮮明に写ってる!
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15491623.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15494587.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15503810.jpg
月や太陽や星をアップで写すのなら、ハイエンド商品で感度のよいレンズと高画素数が必要かもしれないけど、この程度を写すのならローエンド商品で十分だと思う。
より鮮明にと思うのならレンズの感度が必要かもしれないが、カメラが変わるとまったく違う画像が写る場合があるから、ハイエンド商品なら大丈夫とは一概に言えない。
買ったカメラの性能がどうなんて関係なく、私の場合はどんな龍体やエネルギー体が写るかの方が興味がある。
もうこれは一種の賭けです、どんなのが写るかなんて写してみないと分からないということでして(爆)
これは・・・なにやら複雑にもつれていますが?SX700のような滑らかさは無いなぁ・・・
こうやって複雑にもつれたように写るのもこのデジカメIXY3の特徴で、画質の荒さからなおさら複雑にもつれているように見えて面白い(笑)
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_15590199.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16035555.jpg
IXY3は画像が荒いけど、そこはまたそれが特徴になってエネルギー体も他と違うように写っている。
キレイな丸い形に写らないのが特徴で、小さくいくつかに分かれて写っているのが多い。
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16065848.jpg
近くに写る龍体もちょっと違う、これはSX700でうつしたもの。
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16091214.jpg
こちらがIXY3の龍体が近くにいるときの写真。
画像数の関係か、どうしても虹色のはずの龍体が単色に近くなっている。
被写体によって、デジカメの種類によって、それぞれ違うものに写るよう・・・でもそれが面白いんだけど!(爆)
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16102665.jpg
PowerShotA3200は光学5倍デジタル20倍で1410万画素、でもかなりの画像のキレイさに驚いた!
ちょっと遠いけどシリウスの龍体の虹色も出てるし、意外とくっきり写っているし・・・
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_02194199.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_02195707.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_02195098.jpg
木星も写してみたら、こちらもけっこうイケル!(爆)
ローエンド商品なのにこの写りの良さ!日本の精密機器はこれほど素晴らしいのだから、世界中に自慢しなきゃ!( ̄^ ̄)v
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_02200710.jpg
友人がPowerShotS120を買ったそう、このカメラは薄暗いところでも鮮明に写り、S90の頃からの愛用者が多いカメラだ。
その友人はS100を持っているが、レベルアップしたS120も買ったとのこと。
フムフム、光学5倍でデジタル20倍と拡大率は小さいが、このS120で写る龍体はとてもキレイで可愛い(笑)
龍体の各部分が花のように写り、私はこのS120で写る龍体が結構好きなのだ。
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16162331.jpg
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16165857.jpg
しかしこのS120・・・このピンクの可愛い龍体は、木星の龍体を写したんだけど・・・他のカメラだと黄色く写るのに、なぜにピンク?
シリウスは単色だが同じ青に写った、なのに木星がピンクって・・・いやいや、こんな不可思議なことが起きるから、デジカメを数台持って写し比べてるんですけどね(笑)
龍体も比べてみた・・・(爆)_c0331825_16193125.png
同じ機種のデジカメを使っても、使う人が変われば様々な不可思議な写真が写り、その写る画像は本当に多種多様だと思っている。
高価なカメラだから拡大率がいいから・・・龍体やエネルギー体が写るということはそんなことには関係無く、カメラの機能+写す者の潜在能力なのではないかな?
どんなのが写るのかは写す人それぞれだから、写った写真を見たい!知りたい!という不治の病が出てきそうだぁ~!(爆)

by yururiya_yurayura | 2014-12-10 12:00 | 霊獣
<< 様々な動き 満月の日・・・と思ったら前日だ... >>