人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夢か現か幻か・・・

yume712.exblog.jp

空一面のオーブが写る

PowerShotS120は中々うまく使えない、・・・と言うか・・・私のカメラへの知識不足が原因なんだけど。
ISO感度ってそれなに?シャッタースピードを変えるとどうなるの?なんて、まだ今頃こんなことを言っております(爆)

説明書を読んでみた(読んだ端から忘れているので、何度も読み返してるからもう結構取説はくたびれてきた(爆))
「ISO感度を低くすると荒さが目だたない画像になりますが、撮影シーンによっては被写体ブレや手ブレが起きやすくなることがあります」「ISO感度を高くするとシャッタースピードが速くなるため、被写体ブレや手ブレが軽減されたり、ストロボの光が遠くの被写体に届くようになりますが、画像が荒くなります」

そうか・・・では試してみよう(^^;;;

まずは最高値の12800で写してみたら・・・うわ~、なんと空中オーブだらけだ!

空一面のオーブが写る_c0331825_16291939.jpg

いやいや、これにはびっくり!やはりかなり画像は荒い、でも今までにないくらいオーブが写ってる!

結局空ってオーブだらけなの?(笑)
次に10000にして写してみた。

空一面のオーブが写る_c0331825_16300281.jpg

やはり同じように沢山のオーブが写ったが、この後8000、6400と数値を下げて写してもほとんど変わらないもで、上限は5~6000くらいでいいのかな?

しかし画像が荒く霞でもかかったように写るので、少なくてもいいからオーブ一つ一つがきちんと見えるほうがいいなぁ・・・なんて思ってしまった(笑)

シャッターボタンが下りなくなると、こんなのが写る。

ISO感度を上げているのでいつもより沢山写ったが、やはりかなり画像は荒くピンボケ状態に写り、より沢山のオーブか何か分からないものが写る。

空一面のオーブが写る_c0331825_16303753.jpg

次も同じくシャッターが下りなかった、シャッターボタンを押しているのに、長いときは10秒くらいそのまま・・・

そんなことがよくあるが、多分写されている?非物質界の方々がそうさせているのだろう。

びっくりするような写真が写るときもあるし、いつもと同じ写真のときもあるから、何が目的でシャッターボタンが押せないようにするのか分からない。

でもね・・・どうせ理解できない世界を写してるんだから、理解できないことが起きても当たり前・・・などと思い、今は開き直っております(爆)

空一面のオーブが写る_c0331825_16335302.jpg

何度写しても同じような写真が撮れる、小さな点々の集まりのよう・・・でも縮小すると消えてしまう・・・

なので1ヶ所を原寸大に切り取ってみた。半月に近いようなお月さんが時々顔を出していたので、一緒に写してみたら・・・なんと満月になって写ってる(爆)

空一面のオーブが写る_c0331825_16345687.jpg
3枚目も同じような写真が写った。
空一面のオーブが写る_c0331825_16352356.jpg

この写真も切り取ってみたが、沢山の色が写ってる・・・これってオーブなの?

そんな部分の1ヶ所を切りとってみたら、さすがにISO感度が高いと画像が荒くて何かよく分からない、でも色は分かる・・・この色の持ち主は誰?(笑)

空一面のオーブが写る_c0331825_16362611.jpg

しかしS120では、他のデジカメで写る地面からや電球からのエネルギーが写りにくい、これはなぜか?

ISO感度を高くすると、こんなオーブだらけの写真が撮れるのは分かった、では試しに低くするとどんな写真が撮れるのか?

今度はISO感度を400にしたら・・・1枚目はダメ、2枚目は・・・おおっ!写った~・・・これ(笑)

空一面のオーブが写る_c0331825_16370068.jpg
次は500。
空一面のオーブが写る_c0331825_16373456.jpg

その次は600。

空一面のオーブが写る_c0331825_16375065.jpg
そして最後に700。
空一面のオーブが写る_c0331825_16381371.jpg

公園から同じ方向を向いて写したみたらやっと写ったが、中途半端な長さでしか写らない。

今まではISO感度はAUTOで設定していた、だけどS120は写す目的によって手動で調整しないとダメなよう・・・S120以外の機種で設定変更をしたのは画像サイズだけ・・・ほかは全く触っていないのに、写しだすとほんの数枚目からエネルギーが写ったのはなんでだろ?

他のデジカメはAUTOの設定であれだけ写るのに、やはり機種によってこれだけ違う・・・その違いはレンズなのかな?


持っているデジカメは「PowerShotA3200IS」と「IXY3」で、ローエンドと言われる廉価商品のカメラだ。

「PowerShotS120」は、他のよりほんの少しハイエンドの商品なだけなのに、これだけ写り方が違うのかと驚いている。

もっとハイエンドのデジカメもあるが、1眼レフでは写らないというのが頭にあったので、ほんの少しだけ上位デジカメのS120にしたのだが・・・う~ん、さすがに日本のカメラは高性能、これだけ違いが出るとは思わなかった。

日常写すのにはローエンド商品で十分、高性能なカメラを持っても使い切れないと思うし、精密機器はあっという間に進化するので、高い金額のを買っても、すぐにもっと安価で高機能なカメラが後続品で売られる。

カメラが好きな人はハイエンドを持てばいいけど、今頃ISO感度ってな~に?の私のような者には、ハイエンド商品はもったいないです!(爆)

しかし検証という目的がある、なので分からないなりに悪戦苦闘中・・・そうなの?ISO感度を低くするとシャッタースピードが速くなるの?←今頃言うなってっか?(笑)

400~700に落としたらエネルギーが写ったということは、シャッタースピードが早くないと写らないということね←今頃やっと分かったらしい(爆)

でもね・・・ISOを400で写すと、こんなに色が悪い・・・困った・・・

空一面のオーブが写る_c0331825_16385882.jpg
これもISO400、一番近い木の写り方がS120らしくない・・・困った・・・
空一面のオーブが写る_c0331825_16392563.jpg

S120と他の機種とは写り方が違う、だったら目的別に使えばいいのでは?

今まで写りにくかった高空の未確認飛行物体、これはS120でないと捕らえられないというように、それぞれがそれぞれの機能を発揮してくれているので、検証するのなら色々なものが写る方がいいかも?

などと試行錯誤中・・・まだまだ続くデジカメのとの戦い・・・しかし面白い!(爆)


by yururiya_yurayura | 2014-08-18 16:24 | オーブ
<< デジカメの使い分け 未知なるエネルギー体・・・宇宙... >>